07 二村あすか

2018年11月22日 (木)

東薗目花祭り 片づけ

みなさんこんにちは!
あすかです。花祭りの次の日は片づけの日。

今年の花祭りも盛り上がりました!ありがとうございました。

私は「地固めの舞」を舞いました。
志多らに入座して1年目の年にも「地固めの舞」を沙知さんと舞って、舞は難しいなーと感じたのを覚えています。
1122_1
あれから4年経って、「三つ舞」や「四つ舞」、「順の舞」など色々経験させていただいてまた、「地固めの舞」ができるのがとても嬉しかったです。
1122_2

さてそんな花祭りも一夜明けいざ、片づけです。
私は衣装班として舞で着用していた大量の衣装を洗いに行くという、重大な任務を遂行してきました!!!
舞の種類によって衣装が異なるのでものたくさんの衣装になります!
もちろん鬼様の赤い衣装も。
鬼様のお面の下につけるまくらはまくらはこうやって干します。
1122_3

花祭りの準備の日も片付けの日も集合は長年ずっと変わらず8時。でも作業を始動するのは9時。
この1時間、みんなで火を囲いのんびりお話するのが楽しいんだ、これも含めて花祭りなんだと地区の方が仰っていました。
穏やかな時の流れる東栄がとても好きです!

毎年片付けの時に、来年はああしよう、こうしようと、もう1年先の事をみなさんが話しているのを見て、本当に花祭りが大好きなんだなーと実感します。
そんな地区の人みんなから愛されて、守られている花祭りを私自身も大切に受け継いでいきたいと思いました。

|

2018年10月 2日 (火)

総社市民文化祭 和太鼓フェスティバル2018

皆さんこんにちは!あすかです。
台風24号の影響で志多らは停電2日目となっています。
各方面にご心配とご迷惑をおかけしております。
まだ、町内でも身動がとれない地域もあると聞きました。
被害が最小で終わるよう祈っています。

先日、11/4に岡山県総社市で行われる
和太鼓フェスティバル2018のリハーサルが
志多らにて行われました。
1002_1_2
台風の影響を受けながらも、この日のために…と、主宰である備中温羅太鼓さんが
はるばる岡山県から来てくださいました!
1002_7
志多らに到着して早速稽古!!!
1002_2
みっちり丸一日稽古しました。
1002_4
とってもパワフルに体いっぱい使って
太鼓を打つ温羅太鼓さん。
一緒に演奏できてとても楽しかったです。
本番が楽しみです♪
1002_5_2
夜はみんなでBBQ〜!
食べながら会話も弾む弾む!
プライベートな話や深い話
もちろん和太鼓の話もイロイロ〜!
たくさんお話しできて嬉しかったです。
1002_6
翌日の朝は、、、
もちろんランニング!筋トレです!
温羅太鼓さんも一緒に行いました〜!
クタクタの体で最後にパシャリ(^^)
皆さんいい笑顔です!
1002
11/4にまたお会いするのがたのしみです!

和太鼓フェスティバル2018は
11月4日岡山県総社市民会館で行われます!
志多らと備中温羅太鼓さんとの
夢のコラボレーションを是非見に来てくださいね〜!!!

|

2018年8月25日 (土)

猿爪区夏祭り

みなさんこんにちは!
あすかです。

ちょうど10日前、毎年お盆に行われる瑞浪市陶町の猿爪区夏祭りにて、
演奏をしてきました!
毎年参加させていただいていて、
私も2度目の参加です!
お祭りには今年もたくさんの方が集まっていました!

陶町のマスコットキャラクターの
すえっこくんもいました〜!(^^)
0825

朝から雨が降ったり、止んだりの天気だったので、今年は室内での演奏です!
地元猿爪区のこども達によるお囃子の演奏に私たちも加わって発表しました。
とても元気なこども達ばかりでWSもとても盛り上がりました〜♪
志多らのことを覚えているよ〜という子が多くて嬉しかったです!
0825_2

私たちの演奏がいよいよ始まる!という時に、待ってました〜!楽しみだよ〜!と
大きな声援を送ってくださった方がいました。
すごく嬉しかったです。
0825_3
息吹の時のようなホールでの公演では味わえない、こうしたお客さんとのコミュニケーションが取れる演奏が私は大好きです!
演奏はとても盛り上がり、素敵な夏祭りとなったと思います!!!
また、来年も来たいです★
0825_4

さあ、全国ツアー息吹東京公演まであと数日!
昨年の7月に始まりあっという間に千秋楽!
早いですね〜!
とても楽しみです!

|

2018年7月 4日 (水)

共育のススメ!〜その先にある輝かしい未来へ〜

ジメジメとした天気が続いていますねー。
みなさんいかがお過ごしですか?
梅雨が過ぎれば夏休み!!!
夏休みといえばキャンプ!!!ですよね〜^ ^

さて1日は豊橋青年会議所が開催する、「共育のススメ!〜その先にある輝かしい未来へ〜」というイベントで講演会&演奏してきました。
0703jc
このイベントは子どもの教育に必要な、挑戦力、共感力、想像力を学んでほしいという想いで、開催されました。
0703jc_2
親子で参加のイベントだったため、小学生のお客さんがたくさんいて、獅子や花まつり「志多ら舞」が盛り上がりました!
0704jc

この日の講演会をふまえて、7/28.29にのき山学校で、二泊三日の野外「共育」体験を行います。

実はわたしも小学生の時、青年会議所が企画する、夏休みのイベントによく参加していました。幼い頃から自然に触れ、キャンプをしたりするのはとてもいい経験となりますよね!毎回とても楽しく、いい思い出が残っています!

のき山学校でのキャンプに来る方たちも、いい思い出を作ってくれたらいいなと思います!

あっという間に7月になり、もうすぐ息吹磐田公演です!はやいですね!
息吹モードで頑張っていきますよ〜!
みなさん会場でおまちしてますー!!!

|

2018年5月 7日 (月)

第18回奥三河アートフェスティバル

GWもあっっっという間に過ぎていきました。
皆さんいかがおすごしですか?
3日、Caféライブの前には奥三河アートフェスティバルでも演奏しました。
平成12年から行われている名倉高原最大のイベントといわれている、奥三河アートフェスティバル!!!
050611
私自身4回目の参加という事でとても楽しみにしていました。
雨が心配されましたが、徐々にやみ、たくさんの方が集まってくださいました!
今年の演奏メンバー
吉田、あすか、いくみ、りな、ゆいの5人です。
このメンバーでの演奏ははじめてです。
0506_8
別会場では、作家さんの手作り雑貨やアクセサリーが並んでいて、眺めるのがとても楽しかったです。
050612
手作りって素敵ですよね!!!
1つのことに心をこめて作り上げる。私たちの舞台も一緒です!
想いを込め演奏してきました!
会場の後ろの方までお客さんがいて
すごくうれしかったです。
また来年も参加したいです!

|

2018年4月16日 (月)

松山神社例大祭

わたしのふるさと豊橋市松山町。
今年もお祭りの時期となりました!
豊橋のお祭りといえば、、、
そう!手筒花火です!!!


手筒花火は今から450年も前から続いているとても歴史ある伝統です。
炎の祭典や祇園祭はもちろん、校区や町内のお祭りでも行われています!
そして先日14日
わたしの地元松山町のお祭りでも、、、^ ^
今年もゲストとして参加させていただきました!
天候の関係で、松山神社の拝殿の中で演奏させていただく事になり、神聖な場所で演奏できることにとても感激でした!



雨が降っているのにも関わらず、傘をさしたり、カッパを着ながらたくさんの方が集まってくださり嬉しかったです!
演奏した曲は
♪風天
♪明神山
♪三宅
♪岩山の鼓動
♪あかり
です!
そして最後に津軽三味線奏者の田中風真さんとのコラボレーションで風雅という曲をセッションしました!

実はこのコラボレーションは急遽やる事になり約1時間で手合わせをして本番望む!となりました。
会場はとても盛り上がり最高のフィナーレとなりました♪


来年も再来年もまた松山に戻ってこれたらいいなと思います!!!

|

2018年3月30日 (金)

あずみ野FM

ポカポカ陽気が続き、気持ちの良い季節となりました!
わたしの1番すきな季節の始まりです。

先日、長野県安曇野市を訪ね、4月22日松本公演のPRで、ラジオ収録をしてきました!
76.1メガヘルツあずみ野FMです!
最近長野県へ訪れることが多く、思うことがあります。
長野県っていいところー(o^^o)
いろいろな山に囲まれていて美しい景色を楽しめます!
山を見て、もう春だから雪がだいぶ溶けてるねー
でもあの山はまだ白いねー!
なんてそんな会話をしながらの運転はとても気持ちいい!

ラジオのパーソナリティの方はとても明るくユーモア溢れるすてきな方でした!
0330_fm_1

なんと今回、志多らのプロモーションチーフ・小木曽さんもラジオ出演しています!
0330_fm_2
皆さんお楽しみに(o^^o)

放送は4月5日昼11時と夜7時です!
ラジオをお聞きいただき、松本公演にぜひお越しくださいね。

|

2018年3月14日 (水)

長野県での濃い2日間

皆さん!こんにちは!
あすかです^ ^
日中はだいぶ暖かくなりましたよね。
春の訪れですね!

さて先日3/9.3/10の2日間は
長野県へ行ってまいりました!
松本市、茅野市、岡谷市です。
来月の松本公演に向けてのPRをしてきました!
0313_6

松本の太鼓チームにおじゃまするのは初めてです。
4年前の松本城太鼓祭りでもご一緒させていただいた中山太鼓連さんは30年続く小学生から大人までのチームです。
感動したのが、なんと稽古場が手作り!!!
消音対策で、天井に畳をつかってあったり、
壁の収納スペースが豊富にあったり、とてもステキな稽古場でした!
今日は子どもたちの稽古日。私たちの演奏を聴く時の姿勢は真剣で、
太鼓が大好きというのが伝わってきました!
たくさん交流をして、仲良くなりました。
0313_4

そして、夜は岡谷市へ移動し
岡谷太鼓道場へ、、、
この日は技術委員会ということで、数チームが集まり、合同稽古をしていました。
みなさん温かく迎えてくださり、
0313_1
合同曲も披露してくださいました!!
違うチームが集まって一緒に演奏できる曲があるというのは、素晴らしいですよね!
とても迫力があり、元気をいただきました!
 
この2日間でたくさんの方と交流させていただきました!
これからもこの繋がりが続きますように!!!
また、松本公演でもお目にかかりたいです。

|

2018年2月 5日 (月)

「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 豊丘高校 巡回指導

こんにちは!あすかです!
先日東栄町は大雪が降りました!
朝、道作りをしながら寮生で雪をぶつけ合って遊んだりしました〜
02041
みなさんの地域はいかがでしたか?

さて3/18に東栄町で行われる和太鼓絆プロジェクト「つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい」 !!!
今日の巡回指導は私の母校『豊丘高校』

宮﨑、青木、二村、大脇元の4名で行って参りました^_^
0206

カンカンッとバチを鳴らし、部長さんの『集合!』の声で、一斉にダッシュで集まってくるこの感じ、、、
懐かしいっ!!!
そして首大丈夫かっ!って程の相づちの多さ、、、笑
自分の高校時代を思い出しました。

豊丘和太鼓部のいいところは動きが揃っているところ。
そして声が大きいところ(°▽°)
私が現役のときから大切にしているところが受け継がれていて嬉しかったです。

「結心」も「楽~RAKU~」も内容の濃い稽古ができたと思います!
本番が楽しみです。
0206_2

さあ、そんな和太鼓絆プロジェクトのチケットは好評発売中です。
皆さま、高校生の若さ溢れる、パワフルな和太鼓の演奏をぜひ見に来てください^ ^
もちろん志多らも演奏します!!!

|

2018年1月19日 (金)

息吹~IBUKI~ ラジオ出演

みなさん、こんにちは。
雨にも風にも寒さにも負けないあすかです!

さて、先日15日と18日にCBCラジオに出演してきました!
実は、二村あすか人生初ラジオです!
0119_2

パーソナリティの方の巧みな話術と温かい雰囲気、そしてリーダー吉田さんの何とも言えないあの安心感に助けられてなんとか収録を終えました!
0119_3

普段のMCとはまた違う感覚で、今後の課題がたくさん見つかりました!
1つはゆっくり喋ることですね^ ^

やっぱり私は喋ることが好きです!
これからもっと言葉で伝えるという事に対して深めていきたい。そう思う2日間でした!
0119_4

ラジオ聴いてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました!

次は、小堀勝啓の新栄トークジャンボリー、21日8:20ごろからの放送です!
0119_1

|