08 二村あすか

2017年1月29日 (日)

平成28年度 JA愛知東女性大会

寒い中にも、春の日差しを感じることができる日も少しずつ増えてきました。
みなさんの地域はいかがですか?
昨日はJA愛知東女性大会という事で、講演会やイベントが行われました。
0129ja5
大会内容にあわせ、志多らも女性陣4人で演奏しました!
ロビーでは様々なものが出品されており、午前から盛り上がっていました。
0129ja1
試食で美味しい干し柿をいただきましたよ~♪
このメンバーでの演奏は今回がはじめて!
ドキドキワクワクな気持ちでいざ!
0129ja6
みなさんの温かい拍手とても嬉しかったです(^^)
これからも女性のパワーで東愛知を盛り上げていきましょう~♪
私たちもパワフルに志多らを盛り上げていきますよ~
0129ja7
さて、2/4の稲沢公演まであと1週間を切りました!
2
みなさんにお会いできるのを楽しみに
稽古がんばります!

|

2017年1月25日 (水)

絆プロジェクト 和太鼓部 指導 その3!

『つながろう!愛知・希望の音(鼓動)inとうえい』で愛知県の高校生の和太鼓部が合同で演奏する「楽~RAKU」・「結心」の指導に黄柳野高校へ行って来ました!
ここ黄柳野高校は
全寮制の学校です!
周りは志多らに負けないくらい緑に囲まれていて、校舎も木造でとても温かな雰囲気のある高校でした!
最寄りのコンビニまで歩いて片道2時間の山深い場所にある高校。
和太鼓部は一二年合わせて5人。
みんな素直でやる気のある生徒さんでした!
5人中4人が一年生ということで、
太鼓は基礎と楽をやりました!
とにかくみなさん楽しそう♪
0125_2
このまま黄柳野高校和太鼓部らしさを残して、
本番まで、稽古していってくれたらな
と思います(^^)
2年生の部長さんは
いつも1人で笛を吹いているとのことで、
ピッチやテンポを合わせるのに苦戦していましたが、とても積極的に質問してきてくれて、やる気を感じました!
0125_3
また本番で会えるのが楽しみです♪
最後はみんなで「楽~RAKU」を演奏して
記念撮影をしました!
はい、ポーズ。
01254
みんな本番頑張ろうね〜

|

2017年1月16日 (月)

志多ら稲沢公演 志多ら舞ワークショップ

みなさんこんにちは!あすかです!
東海地方は寒波の影響で、吹雪いている地域もあります。
みなさまの地域はいかがでしょうか?
0116ws4
そんな中、先週土曜日は2月4日に行う、稲沢公演に向けて花まつり志多ら舞の講習会がありました!
悪天候の中、お集りいただいたみなさん、ありがとうございました。
子どもさんもたくさん参加してくださり、みなさん元気いっぱい!!!
そしてみなさんの吸収力は抜群でした!!!
0116ws_5
志多ら舞のステップだけでなく、いろんな隊形を交えたとても充実したワークショップでした(^^)
本番当日も一緒にステージで舞うのを楽しみにしてます。
さあ、この日の予定はこれだけではありません。
午後からは稲沢市の和太鼓 響の皆さんと「楽~RAKU」のワークショップを行いました!
0116ws
稲沢公演では、私たち志多らとコラボするという事で、約2時間みっちり練習しました!
寒さが身に染みる一日でしたが、身体もこころもあったまる練習を一緒にできてよかったです。
0116ws2
本番が楽しみですね。
稲沢公演は2/4!名古屋文理大学文化フォーラム中ホールにて行います★
和太鼓響さんとのコラボ演奏他、ご家族で楽しめるプログラムでお届けします。
ツアー公演では行わない、あんな曲やこんな曲も……
Photo
皆さんぜひお越しください。お待ちしてます。

|

2016年12月19日 (月)

東薗目忘年会

寒い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか!
こんにちは。あすかです☆
先週土曜日は東薗目区の忘年会でした!
12191
夜のメインメニューは!
「持ち込み大歓迎~」ということで、Oさん家特製の手羽先などもテーブルを彩りました。
アツアツ、出来立ては最高です。 
志多らからは、吉田さん特製炊き込みご飯、ハムカツやパスタも持参しました〜^ ^
12192
みんなのお腹が膨れた頃
カラオケの時間がやってきました!
12193
やっぱりカラオケは盛り上がりますね!♫
こーちゃん・ほっしーも熱唱!
12194
年齢層が広いので色んなジャンルの曲が聞けてとても楽しかったです( ´∀`)
宴は日付が変わるまで続き…
年末にむけて英気が養われました!
さあ、もうすぐ東栄公演!突っ走っていきますよー!
おかげさまで、チケットは完売しました。
みなさま、お気をつけて会場までいらしてくださいね。

|

2016年10月28日 (金)

学校公演

みなさんこんにちは!
あすかです。

あっという間に10月が終わってしまいますねー!
もう気づけば年末という、毎年感じるこの時の流れの速さ。
いやー充実してますねー^_^

さて、先日は豊橋市立石巻中学校で演奏でした。
石巻中学校といえば、久松さんが最初に赴任した学校です!

去年体育祭で久松さんが教えて太鼓をやったそうです!そんな和太鼓に触れたことのある生徒さんたちに演奏を見てもらえてとても良かったです!

石巻中学校のみなさんはとっても元気でメチャクチャ盛り上がっていました!

特にたたこうコーナーでは見本のリズムをやりたーい!という子がたくさんいて大いに盛り上がりました!

最後のアンコールでは生徒さんがステージ付近まで近づいて来てくださり、ライブ会場かの様な盛り上がりでした!
とても熱い公演となりました(^^)
久松さん!石巻中学校すてきな学校ですね!
生徒さんの素敵な思い出になっていたら嬉しいです!

さあ、11月は花祭りシーズン!
ワクワクドキドキです!
みなさん各地区の花祭り
ぜひお越しくださいね〜

|

2016年9月23日 (金)

東栄町 敬老会 東薗目編

こんにちは!あすかです♫
今年も東薗目で敬老会が行われました!
普段からとてもお世話になっている東薗目のみなさん。こうして皆さんが一斉に集まるのは敬老会ぐらいなので今回たくさんの方とお話できて楽しかったです*\(^o^)/*
東薗目の子どもたちも集まって、ステキな歌をプレゼントすることができました。
0923_2
そして、研修生と共に演奏もさせていただきました!
みなさん喜んで下さって、私も嬉しい気持ちになりました!
0923_3

0923_1
今回の敬老会でまた東薗目のみなさんが元気に活力ある毎日を過ごしていただけたらなと思っています。
今まで長いあいだずっと東薗目を守ってきて下さったみなさん、これからも地域との交流を大切にしていきたいです★

|

2016年9月14日 (水)

第21回炎の祭典

こんにちは!あすかです

9月の中旬になり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!*\(^o^)/*

また、台風が近づいたりと不安定な天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

さて先日は私の地元豊橋で有名なお祭り、炎の祭典が開催されました。

なんといってもメインは手筒花火と和太鼓のコラボレーションです!★
0912_1

今年も他県からまた、海外からも手筒花火ファンのみなさんが来てくださいました!

手筒花火を担ぐ男気溢れる方々、とてもかっこよかったです(♯`∧´)

また、ステージの袖からとても近い位置で花火を見ることができて

とても素敵でした!
0912_2

やっぱり日本の祭りっていいな〜と改めて感じる瞬間でした

演奏もとても多くの方が聞いて下さって、嬉しかったです!

来年の炎の祭典が今から楽しみです*\(^o^)/*
0912_3

お祭りの季節も終わり秋の始まりですね。

いつもあっという間に終わってしまう秋。

秋の思い出たくさんつくろう!

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!

今年はどんな秋になるかな〜

みなさんも素敵な秋をお過ごしくださいね

|

2016年8月17日 (水)

来舞しもかわ

みなさんこんにちは!
あすかです。
本格的な夏がまだまだ続きますね!
みなさん流しそうめんやりました?
スイカ割りやりました?
かき氷食べました?
私はまだどれもやってなーい!!!
夏が終わる前にやらないと!

さて今日6日に
地元東栄町で人気の温泉
とうえい温泉にて来舞(ライブ)しもかわというお祭りが開催されました〜!
毎年行われているこの来舞しもかわ。
今年も声をかけていただき、演奏をしてきました♫

今年はなんと香川県の高松市を拠点に活動している、和太鼓集団夢幻の会の皆さんにも演奏をしていただきました!
夢幻の会のみなさんは強化合宿で東栄町に来ていて、その稽古の成果を存分に発揮した演奏を見せてくれました!
0806

志多らからは研修生4人と私の平均年齢19才の若手メンバーで演奏してきました!

また、私自身、初めてのMCということで、
とても緊張しました。
0806_2

無事に演奏はおわりましたが反省はいっぱい!

悔しい部分やもっとこうすれば…という部分が次々出てきました。

この経験を活かして次にレベルアップできるようがんばります!

年齢が近いこの5人だからこそ出来る演奏をお客さんに全力で届けたいと思っています!
0806_3

これからもよろしくお願いします!

暦の上ではもうすぐ秋のようですが、まだまだ、暑いです!
熱中症には注意です!

|

2016年5月25日 (水)

やまゆり荘 五月祭

皆さんこんにちは。
5月も下旬になり、日に日に暑さが増していきます!
夏の始まり!
さて先週日曜日は地元東栄町の特別養護老人ホーム「やまゆり荘」で五月祭が行われました。
毎年志多らはこのイベントに参加させていただいています。
今回の演奏はいつもの志多らとは少し違って太鼓メインの演目が少なく、民謡メドレーや北国の春をやまゆり荘の皆さんと合唱するなどアットホームな感じの演奏となりました!
最後はもちろん花まつり志多ら舞!
皆さんと一緒に盛り上がりました。
こうしてお客様と近い位置で触れ合いながら出来る演奏はとても心温まります。
来年の五月祭も楽しみです。
これから本格的な夏が来ますね!
日焼け!脱水!熱中症!
色々な対策をしなければ!

|

2015年12月17日 (木)

東薗目のみなさんと。

こんにちは。

研修生のあすかです。

今年も残すところ約2週間!
昨晩は東薗目地区の花祭り反省会・お疲れ様会でした。
こうして、区の人たちが集まるっていいですね。
一ヶ月前には、花祭りを繰り広げていたこの場所が、こうした時は区民の集いの場になります。
1216_2

そして、テーブルにはおいしそうなディナーが並びます。
1216_1
生春巻きに焼き肉、たこやき、うどん、おさしみ、牡蠣フライ…
生春巻きおいしかったなぁ~。

花祭りの話や去年のこの会の話、昔の話などで盛り上がりました。

また来年度もこうして、地元の方たちと一緒に食事会ができるのがとても楽しみです。

おいしいご飯と楽しい会話で英気を養ったので、東栄公演にむけて更にまっしぐらです!!
どうぞお楽しみに。

|

より以前の記事一覧