19 冨山みなみ

2019年7月13日 (土)

東栄町生涯学習講座「和楽器に親しむ会」

みなさん こんにちは。
研修生の冨山みなみです。

七月に入りだんだんと夏らしい季節となってきましたが、みなさんの住む地域ではどうですか??

今回、私は東栄町生涯学習講座「和楽器に親しむ会」に参加させていただきました。
東栄町に住む小学生から大人の方が参加し、和楽器の曲を練習し、発表を目指すという会です。

地元・東栄小学校の低学年の子たちが篠笛を上手に吹いていて、私も負けられないなと思いました。
Img_6729

夜遅くても、はしゃいでいる元気な子たちをみて、私もすごく元気をもらえました。
Img_6748
そして今回は、小学校で取り組んでいる「パプリカ」という曲を篠笛にあわせて、みんなで歌ったり、踊ったり…
和楽器を使って、みんなで楽しみました。
また参加して、もっともっと東栄町の方々と触れ合っていきたいです。
そして、たくさんの方々との出会いを大切にしていきたいです。

ありがとうございました。

|

2019年4月20日 (土)

ばち作り、始めました

 肌寒かった寒さも、少し和らいできましたね。みなさんの地域はどうでしょうか。

はじめまして!研修生の冨山みなみです。
0420

今回、初めてのブログでは私たちのばち作りについてお伝えします!

皆さんは、ばちの作り方をご存じですか?

志多らでは、材木から自分たちでカンナを使ってばちを作っていきます。
私はとても不器用で、ばち作りにとても苦戦しています。
でも、いいばちが作れたときはすごく嬉しいです。

こうやって一本一本大切に自分たちで作る。
それが、志多らの素敵な舞台をつくるひとつの秘訣かもしれませんね。

私も先輩方のように作れるように頑張ります!

では、また次回もお楽しみにしてくださいね!

|