09 福家さくら

2021年11月 6日 (土)

尾張旭・瀬戸おやこ劇場 『応援打!』

寒いっ!が口癖になってきました今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

先日尾張旭・瀬戸おやこ劇場さんの例会に呼んでいただきました!

この日はハロウィンということで、いたずらしちゃうぞ!のメッセージと共に劇場のみなさんがお菓子を用意してくれていました。お菓子は何歳になってもおいしいよな〜、と皆大喜びで頂きました!
1

今回のタイトルは応援打!
5
その名の通りみなさんの背中をドンドン押していきたい!と意気込んでおりました。
11
6
そんな私たちの気持ちに応えてくれるかのように子どもたちは手拍子をしてくれたり、質問に元気に答えてくれたり、一生懸命な姿が可愛くて可愛くて、私の方が元気をもらいました。
7

私事ですが…私が太鼓が好きだと気付き、志多らに憧れたのは小学生の頃です。
4
丁度今日見てくれた子どもたちの中にあの頃の私と同じ年頃の子がいました。
だからこそ今この子達が持っている夢を絶対に叶えてほしいという想いが強くあります。
もしこれから先、夢を諦めそうになった時は今回の演奏を思い出して欲しいです。
そして、少しでも力になれるといいなと思いながら演奏しました。
13
いつかどこかで、 この子達に「志多らの演奏を見たことあるよ」って声をかけてもらうことが私の夢です。
17

ありがとうございました!
19

|

2021年10月 1日 (金)

のき山学校 ぴかぴか大作戦

食欲の秋…
日に日に食欲が増している気がする今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

私たちは先日のき山学校をぴかぴかに掃除してきました!
1001-6
なぜなら…
10月9日、10日にのき山学校にて毎年恒例、のき山市を開催するためです!
志多らのライブはもちろん、メンバー考案のワークショップも準備しておりますのでぜひお越しください。
詳しくはてほへのホームページをご覧くださいね。
https://tehohe.com/event/

私は今回窓拭きを担当しました。
2年前は新聞紙で行ったのですが、今年は最強アイテムを手に入れました。
1001-9
このアイテム本当に便利!取手の部分が伸びるし、外れるし…水切りも付いているし…普段は絶対できないところにも手が届きました。
1001-2
でも、ムラができたり、水切りの跡が残ってしまったり、なかなか難しかったです。コンビニや空港の窓はいつも綺麗だけどどんな技を使ってるんだ??とふと思いました。お店に行って汚いと気になるけど、きれいだと当たり前のように思ってしまう。でも、その裏では誰かが心を込めて掃除してくださってるんだなと感じました。

その他にも草刈り、トイレ掃除、壁磨き、シンク磨きなどなど…のき山学校全体をぴかぴかにしました!
1001-1

1001-3

1001-4

1001-7
1001-8



きっと気持ちよくのき山市を迎えられること間違いなしです。
1001-5

お待ちしています♪

 

 

 

|

2021年5月14日 (金)

アオハル

みなさんこんにちは。福家さくらです。

GW最後の5日は、日本福祉大学附属高校の和太鼓部とダンス部の合同発表会「打踊(だとう)」に、ゲスト出演させていただきました。
0514
0514-14
0514-16
0514-4
0514-15 
コロナの影響で発表の場がほとんどなくなってしまいましたが、高校生の頑張りや、エネルギーを見てほしいという先生方の想いから実現したそうです。

続く休校、無くなるイベント…それでも何ができるのかを考え、必死に部活動に取り組んだ高校生の熱い想いが、演技から痛いほど伝わってきました。
0514-2

現高校3年生の部活動に懸けた時間と、私が志多らに入座してからの時間は同じ3年間です。
研修生の時に、一緒に「楽-RAKU-」という曲の稽古をしたことを今でも覚えています。
本当に楽しそうに稽古していました。
0514-9

そして、今回の演奏でもその気持ちがとても伝わってきました。
0514-12

また、ダンス部の生徒さんに「ほんとにかっこいいね」と伝えたら、「ありがとうございます!」と満面の笑みで返してくれました。
きっとたくさん練習してきたし、ダンスが大好きなんだろうなと思える眩しい笑顔でした。
0514-10

何かをする上で一番大事なのは、楽しむことと、それが大好きだという気持ちだと思っています。
今回の舞台はその想いが爆発していて、目には見えない不思議な力がお客さんに届いたのではないかなと思いました。
また一緒に舞台に立てる日が待ち遠しいです。

051419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2021年5月11日 (火)

のき山学校 GW企画 「ありがとうを書く教室」

みなさんこんにちは。福家さくらです。

今年のGWものき山学校にて様々なWSを行いました。私は『ありがとうを書く教室』というWSを!
Img_4565600x400
実は字を書くことが大好きなんです。

コロナウイルスの影響で人との接触を避けなければいけない、SNSで簡単にコミュニケーションが取れる、そんな時代だからこそ手書きの文字で大切な人にいつもありがとうの気持ちを伝えてほしいなと思い、はじめました。

削るとその部分が虹色になる不思議なシートに好きな字や絵を書いてもらいます。

はじめは何書いたらいいかわからーんと言っていた子ども達も、一度始めると集中力と発想力が爆発!
0510-1 

世界に1つだけの素敵な作品を作ってくれました。
0510-2

そして作品を作る間、参加者の方とお話しするのが楽しいんです。
仕事忙しいんだ…とか、学校でこんなことするんだよ。とか、お母さんの好きな食べ物はいちごだよ。とか…

無邪気に笑いかけてくれる子ども達が可愛すぎました!
0510-3

次は舞台の上から私が皆さんにありがとうをお届けしますね。
参加してくださった皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

|

2021年4月20日 (火)

Online live「春の福袋」

みなさんこんにちは。
新年度がスタートし、新しい生活が始まっている方も多いと思います。いかがお過ごしですか?

志多らは先日初めて有料オンラインライブを行いました。
視聴してくださった皆様ありがとうございました!
0420zaiko  
春の福袋と題し行った今回の配信。
始まるまでなんの曲がどんな構成でくるかわからない!そんなどきどきを福袋に例えてお届けしました。
お楽しみいただけたでしょうか?

今回私は初めて「神遊び」という曲を演奏しました。
0420zaiko-1
全国ツアーたすきで作られたこの曲は女性だけで演奏したいという作曲者の思いがありました。そしてついに!!!今回その思いを形にすることができたのです。私が研修生の時から「さくらがメンバーになったら神遊びを女性だけでできるから頼むよ!」と言ってくださっていたので成し遂げることができて嬉しかったです。
そして、そうやって私が演奏できる演目を増やしていき、どんどん志多らの舞台を良くしていくぞ!と意気込んでいます。


神遊びの他にも今まで行ったことのないキャストでの演目や懐かし〜い曲、
0420zaiko-3_20210420152901
ちょっとハッピーになれるトークコーナーなど盛りだくさんでお届けしております。
0420zaiko-4
4月25日までアーカイブでご覧いただけますのでぜひチェックしてみてください!
shidara.zaiko.io/_item/335970

0420zaiko-5
きっと福袋を買った時のように心がわくわくすること間違いなしです!



|

2020年12月24日 (木)

師走 東栄公演  2日目

皆さんこんにちは。福家さくらです。
今年も残すところ後僅かとなりましたね。いかがお過ごしですか?

先日20日、東栄公演2日目が無事終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました。
2020
ユニット名、衣装、構成それぞれがこだわりながらも、お互いにアドバイスを出し合いながら挑んだ3つのユニット。
なんと、7曲の新曲を引っ提げて…!
1224-2


私は【轟音ライフル】というユニットのメンバーでした。
1224-3
とにかく太鼓を打って打って打ちまくる。
轟く音をお客さんにお届けする。
そんな思いを込めました。
1224-4
私は新曲を一から作っていくという作業は初めてでした。
表現したいものをどうすれば伝わるかいろんな方法を試しながら作っていく。
正解はないからこそ難しいけれど本当に自由。
一言喋ればわかってもらえることを音や表情、空気など使えるものを全て使って表現する。
楽しい!と感じました。
1224-1
でも私には伝えたいものを思い通りに音にする技術が伴っていません。
もっと稽古してそれができるようになろうと思います。

そして各ユニットの演奏の後は総出演の演目。
コロナ期間バラバラで稽古するしかなかった私達ですが、その分一緒に演奏できる喜びが大きく、それぞれの想いが爆発した演奏でした。
1224-5
お客さんからの拍手も、手拍子も本当に嬉しかったです。
私達の演奏で少しでも元気になっていただけていたら嬉しく思います。
1224-6
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

|

2020年11月16日 (月)

いのちの力 香川公演 プロモーション

こんにちは。福家さくらです。
どんどん寒くなってきていますが体調など崩されていませんか?

先日、吉田、奥村、福家の3人で12月13日に行われます、いのちの力香川公演のPRに行ってきました!

香川県は、唯さんと私の出身地です。
小学生の時に志多らに出会い、見様見真似で太鼓の練習をし、気づけば志多らに入ることが夢となり、今は志多らとして太鼓と向き合う日々を送っています。

今回今までお世話になったたくさんの人にチラシを配らせていただきました。

感じた事はただひとつ!
みんな心から私たちを応援し、公演を楽しみにしてくれているということ!!
別れ際には口を揃えて、本当に楽しみにしてるね。忙しいけど公演まで頑張れそうだよ。と嬉しい言葉をかけてくれました。

私にとって今回は初めての凱旋公演。
志多らにとって9ヶ月ぶりの全国ツアー。
必ず元気をお届けすると約束します!

当日は、唯さんと私の出身チーム和太鼓集団夢幻の会、坂出市を拠点に活動されています鴨川福陣太鼓保存会の皆さんとのコラボレーションもあります。

ぜひお越しいただけると嬉しいです。

1116

|

2020年10月15日 (木)

のき山市2020 2日目

皆さんこんにちは!
福家さくらです。
随分秋らしくなりましたね、いかがお過ごしですか?ランニングコースには栗が落ち、猿たちが嬉しそうに拾っていきます。

のきやま市2日目は9つのワークショップを行いました!

マスク用アロマスプレー、
地元、愛知県立田口高校さんとのコラボ企画でした。

1014a-2
1014a-1

フェルトソープ作り。
1014b2
1014b1

バチ作り。私たち太鼓打に必須のアイテムバチ。折れたり、先が割れたりするたびに作っています。そのバチ作りを体験していただきました!先から先まで同じ太さでまる〜く削っていくのはなかなか難しいんです。
1014c-2
1014c-1

のっきぃハンコ作り。消しゴムでハンコを作るコーナー。テスト前の学生さんみたいにみんな無言で黙々と作業していました。作るのも楽しいし、できたものも可愛いし、ずっと使えるのも嬉しいね!と大人気のwsでした!
1014d-2

補佐役だった鬼頭さんが誰よりも楽しんでいたのはここだけの秘密です…

花祭りの飾りを作ってみよう。こちら花祭り部の皆さんと行いました!今年はコロナの影響で花祭りが中止となっています。しかし、花祭り大好き大脇元!
1014e-2
この飾りを部屋に飾って花祭り気分を!と…
1014e-1


はぎれでつくるくるみボタン。こちら、サチキトウの企画。参加した子どもに完成を見せてもらうととっても可愛いヘアーアクセサリーが!難しかった?と聞くと楽しかった!と大満足の様子でした。
1014g-1

1014g-2

うどん作り。吉田章彦手がける小野式製麺機でのうどんづくり。これはもう大人気中の大人気で早い段階で定員になっていたws。卵に、のり、ねぎ、そぼろ、蒸し鶏…などなど吉田さんがこだわった具がたまらなくリッチな一杯。食べた人みんなが笑顔になりました!
1014h-1

1014h-2

石窯ピザ。のきやまの定番中の定番!生地を伸ばし、好きな具を乗せ、石窯で焼きます!これがおいしーーい!隣で座っていた参加者の方。見てたら食べたくなって…と受付まで戻り、チケットを買いピザ作り参加してくれました!

1014i-1

1014i-2

 ありがとうを書く教室。こちら、私がやらせていただきました!
1014f-2
削ると虹色になる紙に好きな言葉や絵をかきます。ある小学生の男の子。自分の名前から1文字選び、削り、いつもありがとうの文字を添えてお母さんにプレゼント!私の方がほっこり嬉しい気持ちになって、やっぱり伝えるって大事だなと感じました。
1014f-1_20201014132601
ワークショップをするにあたり、参加者の方とたくさんお話しすることができました。昨日のライブよかったよ!と言ってくださる方。拍手しすぎて内出血しちゃったよ。と言ってくださる方。たくさんの人が私たちの演奏を心待ちにしてくれていることを身をもって感じました。今日見たたくさんの笑顔を力に変えて、またもっとたくさんの笑顔を生み出せるよう、頑張っていきます!
来年も楽しみです。

|

2020年9月24日 (木)

和太鼓フェスタ夢幻2020

みなさんこんにちは!
福家さくらです。
だんだん日も短くなり、秋が近づいてきていますね。
いかがお過ごしですか?

9月22、23日私の地元、香川県に行ってきました!

1日目。
12月13日に行われる全国ツアーいのちの力香川公演で共演が決まっている鴨川福陣太鼓保存会のみなさんの稽古場にお邪魔しました。
Photo_20200924143401
ヤッサーという掛け声のもと力強い太鼓の音が響き渡ります。
一曲で汗びっしょり!というのも一曲が10分以上と長いのです。
それでも、お腹に響く太鼓の音が心地良くて終わらないで!まだ続けて!と願わずにはいられないくらい引き込まれました。
09222  
ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。
福陣太鼓のみなさん、当日よろしくお願いします!

そして2日目は和太鼓フェスタ夢幻にゲストとして出演させていただきました。
和太鼓集団夢幻の会は、唯さんと私の出身チームです。
温かく、おかえりーーと出迎えてもらいました。
久しぶりに会ったこともあり子どもたちが大きくなっていることに驚きました。
でも、やっぱり太鼓が好きという気持ちは変わらず持っていて太鼓を叩く時の笑顔が本当に眩しかったです。
私が夢幻の頃にこだわっていた部分をそのまま引き継いでくれていたり、大好きな夢幻の曲を一緒に演奏できたり、嬉しいことがたくさんありました。

太鼓が好きで好きで楽しくてしょうがなかった頃を思い出し、初心に帰ることができました。
この気持ちを忘れず大切にしておきます。12月またみんなと演奏できると思うと今からとっても楽しみです。
パワーアップした姿をお見せできるよう頑張ります。
0922  
ありがとうございました!!

|

2020年5月19日 (火)

田植え

こんにちは。
新型コロナの影響でみなさんにお会いできる機会が減り、山ごもりの日々を送っています。
そんな中、私たちのことを気にかけてくださっている方々、緊急支援にご協力くださった方々、本当にありがとうございます。

昨日は、待ちに待った「田植えの日」でした。
というのも、今回、10年ほど使われていなかった田んぼをお借りしたので、草が生い茂っていたり、水が通っていなかったり、畦すらなかったり…。水を引けたと思ったら、もぐらに穴を掘られ、水が溜まらなかったり…。
そんな状態から、試行錯誤を重ね半月ほどかけて整備しました。
だから、やっと植えれる!!とわくわくしながらスタートしたわけです。

等間隔に印のついた紐を端と端で引っ張りまっすぐになるように注意しながら植えていきます。
0519-3
しっかり腰を落とすこと、隣の人との間隔、状況をよく見てコミュニケーションをとること。
0519-4
舞台に必要なことをたくさん学びながらやらせていただきました。
0519-2
そしてなにより当たり前に食べているお米は手間暇かけて作られていることを痛感し感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんななか突然プロレスが始まったり、泥合戦が始まったり、泥パックをし合ったり…とにかくみんなドロドロになり大はしゃぎでした。久しぶりにみんなの笑顔が揃った1日でした。
0519-1

黄金の稲穂が実りゆく様が楽しみです。Instagramに田植えの準備から当日に至るまでの経過が載っているのでそちらも是非見てみてくださいね!

|